色で心理がわかる?カラーセラピー受けてみた

こんばんは!音楽かけながらノリノリで洗濯物干してたら近所の人にガン見されていたスイッチウーマンです!


さて、今日はお仕事がお休みなので叔母に”カラーセラピー”というものをやってもらいました〜!(最近資格を取得したそうです!すごい👏)


カラーセラピーとは色を通して自身のことを知り、心を癒すセラピーのことです。


今回はそのカラーセラピーがどんなものだったか書いていきたいと思います♪( ´▽`)




まずは相談したいことのテーマを決めます。私は『将来への不安』を相談することにしました!


次は10本のカラーボトルの中から気になる色を6個選び、左から順に並べます。
(好きな色じゃなくて気になる色じゃないとダメらしい🤔)


カラーボトル


私は黄色、オレンジ、青、緑、赤、ゴールドを選びました。


選ぶ順番にも意味があるらしく、黄色とオレンジが過去のことで青と緑が現在、赤とゴールドが未来を表しているそうです。


黄色は前向き、ポジティブ、唯一無二、個性的、不安、パニックなどの意味があるそうです。


オレンジは目立つ、陽気、人との関わりから学ぶ、ショック、トラウマetc...。


このキーワードから気になる言葉を選んでいき、過去の出来事を整頓していきます。


私はポジティブ、人との関わりから学ぶ、不安、パニック、ショック、トラウマでした😓マイナスな言葉ばかり...。


確かに過去を思い出そうとすると楽しかった思い出よりまず挫折した経験のことを思い出します。


それと黄色を一番に選んだ人は個人業に向いているらしいです。



次に現在!


青は自己主張、コミュニケーション、真実を語る、浄化する、などです。


緑はバランス、成長、変化だそうです。(他は忘れちゃった)


鬱から立ち直ってブログを始めたので、変化、自己主張、真実を語る、が当てはまっている!
もうこの時点で当てはまりすぎて鳥肌止まりませんでした笑



そして未来!


赤は自立、情熱、安心できる土台、支配的、父への信頼だそうです。


ゴールドは人生の豊かさ、ゴール、光、お金、勝利です。


自立が未来に入っているの嬉しい〜!😭


確かに今は自立と安心できる土台を作ることを目指しているので当てはまっています!
父への信頼ももちろんあります!!


人生を豊かにしたいとも思っているのでそれに向かって動き出している、ということらしいです!ヽ(;▽;)ノ



そして最後に絶対選ばない色を選んでほしいとのこと...。


私は紫を選びました。


この色は今の自分に足りないものだそうで、色の意味は第三の目、本質を見る、直感...etc。


要するに今の私は頭で考えすぎて自分の心の声が聞けてない状態なんだとか。


うーん、その通りすぎる...。


今は自分のことですらよくわかっていないですからね😅



さて、今回のカラーセラピーの結果をまとめると過去の出来事から立ち直って、現在、周りの人に伝えながら変わっている最中。


そして未来に希望を持って今の出来事に取り組めている、ということだそうです!


なので今のまま進んで行って大丈夫、間違ってないよ、と背中を押していただけました。



以上が今回受けたカラーセラピーの結果でした!


カラーセラピーはこの通りにすれば大丈夫というわけではなく、今の自分の精神状態だったり、考えを整理する手助けなので占いとは違います。


私は今回、就活を辞めたことだったり、仕事探しの前に趣味探ししてたり、暇な時間に将来のための勉強じゃなくてブログをしてたりと、


このままで大丈夫なのかな、と多少不安を感じていたので今回、カラーセラピーを受けたことによって、


前より自信を持って今のままやっていこう!と思えました。


選んだ色は順番によって意味が変わるらしいので、ぜひ気になった方はやって見てください( ´ ▽ ` )