月給8万!フリーター女のお金の使い道

こんばんは!年金の支払いが始まることを知らなくていつの間にか滞納しまくってたスイッチウーマンです!(もう完済しましたd( ̄  ̄)


さて、今回は私のお金の使い道を考えていきたいと思います!
今まで私は家計簿はもちろんのこと、貯金もしてこなかったので自分がどういったお金の使い方をしているかよくわからないのですが、さすがにこのままだと老後どころか一ヶ月後も苦労しそうです_:(´ཀ`」 ∠):


なので!今月からは有意義にお金を使えるように何にお金をかけるか、逆に何を節約すればいいのか整理していきたいと思います。


まずは今月のお給料!どん!


8,3000円!!


です!


うーん、我ながらもっと働けって思いますね(笑)
このお給料でなんでやってこれたのかと言いますと、実家暮らしなので家賃がかからないから、です。
このままだと親の脛かじりすぎて貪り尽くす勢いですね、本当に。
必ず恩返しするから待ってて!(T ^ T)


さて、お次はこのお給料をどう使っていくか!
固定費として、


 家に   10,000円
 姉に    5,000円(学生時代に足りない授業料を払ってもらったので返済中)
 奨学金   6,000円
 携帯代  11,000円
 年金   17,000円 
 計    49,000円
の出費になります...。携帯代と奨学金が地味に痛いですね。


残りは34,000円
これをどう有効活用していくか。
今までは交際費やお洋服代、その他こまごましたお買い物で消えていたと思いますが、今月から10,000円は貯金に回します!
ある程度貯金が貯まったら積立NISAとやらに投資していこうと考えています。


残り24,000円...。
友達とは月に2、3回遊ぶくらいなので10,000円あれば足りるかな?
というかこれ以上は出せない(泣)
あまりお金を使わない遊び方を探してみます!


あっという間に残り14,000円!
残ったお金はやりたいこと探しに使いたいので、毎月使い方が変わってくるとは思うのですが、
今月は!趣味作りをしたいと思います!!
よくよく考えるとやりたいこと云々の前にそもそも自分の好きなものが分からないので、何に自分は興味を持つのか、何が得意なのか、何が楽しいと感じるのかを知るためにまずは自分の好きなものを見つけていきたいと思います。
好きなことが必ずしも天職とは限らないし、そもそも仕事関連に役立たないかもしれませんが、どこでどういったことが役立つのか決めるのはまだ早いと思うので色々と探っていこうと思います。


なので残りの14,000円は趣味探しに使いたいと思います。
早速、やってみようと考えているのがカフェ巡りです!
インスタグラムでオシャレなカフェ行ってる子をよく見かけるので私もやってみます!
実行したらブログに載せるのでぜひ見てください♪( ´▽`)


以上が今月のお金の使い道です!
高校生みたいなお金の使い方(-_-)こんな使い方ができるのも親の協力があってこそです。
やりたいことを見つけたいという私のわがままを見守ってくれていること、感謝しかありません。
親に恩返しするためにも私なりのペースで自分のことを理解して、やりたいことを見つけ、少しづつ自分の人生を変えていきたいと思います。

お給料