人生最大の挫折

こんばんは!ついに花粉症になってしまったスイッチウーマンです!
鼻水とくしゃみが止まりません( T_T)


さて、今回の記事のテーマは私の自己紹介にも書いてある"人生最大の挫折"について
です!
まだ20何年しか生きていない私ですがこれ以上の挫折はない、と思えるくらいキツかった過去のことを書きたいと思います。


* * *


私は高校生の時まで、自分のことを明るくポジティブで根性があるタイプだと思っていました。
友達もそれなりに多く、勉強は苦手でしたが進学しようと考えていたので頑張っていました。部活でも副キャプテンを任されていたので、周りの人の期待に答えようと努力していました。
しかし、母からの言葉で全てがひっくり返りました。
「お前は取り柄がないんだから進学しないで働け」
「何やらせても下手」
「嫌われ者」
言われた当初はただただ腹が立ちましたが、だんだんと不安になりました。
友達にそれを相談しても面倒くさがられたり、暗い、らしくない、と拒絶され、ショックを受け、
母に言われたように私は「嫌われ者」なのかもしれないと思い始め、
どの友達に対しても実は私のことが嫌いなのかもと考えるようになってしまいました。


部活動でも後輩にレギュラーを取られ、今まで自分がしてきた努力が意味のないものなんだ、私はダメな奴なんだ。と、どんどんネガティブになっていきました。


部活を引退してからは母に就職先を探せと言われていましたが、どうしても行きたい学校があったので、自分で学費を稼ぐためにできる限りバイトをしました。
ですが母に家にお金がないからと学費のために貯めていたお金を使われてしまいました。
その時は見かねた姉が進学費用を出してくれ、なんとか進学するも、バイトと学校の両立はキツく、熱を出して家で寝ていると母に「働け!」と一日中詰められ、背中を蹴飛ばされました。


その時、私は全てがどうでもよくなりました。母からの罵声を浴びながら荷物をまとめ、家を飛び出しました。


深夜の公園で荷物片手に、自分は何も取り柄がなくて母からも友達からも大切にしてもらえなくて、頑張った部活動も結局は実らなくて。
自分が存在する意味なんてない、と思いました。


その時、しばらく会っていなかった父から連絡がありました。(後日聞いた話によると家を飛び出したことを聞いた兄が父に連絡をしてくれたようです。)
それからは父の家に住み始めましたが、うつ病になってしまったので学校に通うこともできず、そのまま中退しました。


* * *


長く語りましたがこれが私の人生最大の挫折です。友達や母親との関係、ずっと頑張っていた部活動でも努力が実らず、学校も中退し、私は全ての自信をなくしていました。


ですが、ずっと支えてくれた父や兄妹のおかげで今はすっかり立ち直り母とも適度に距離をとり、本当の友達も見つけました。
部活動は努力が実らなかったけど、そこまで頑張れた自分を認めてあげようと今は思えています。
夢もなくし、生きる意味が分からなくなっていましたが、今は夢を見つけるために生きようと思っています!
この挫折から学んだことを大事にし、活かしていきたいと思います!
過去の自分のために。


それでは、ここまで長い文章を読んでいただき、ありがとうございました!( ´ ▽ ` )