5人に1人は当てはまる!?HSPって知っていますか?

こんにちは!スイッチウーマンです!もうハンドルネームを変えようか検討中!


前回の記事に就活をやめてまずは好きなことややりたいことを見つけようと決意しましたが何からやればいいのか分からない...のでまずは自分のことをよく知ろうと考え、自分の性格の特徴を挙げてみたところ、あることがわかりました。


それが今回の記事のタイトルにもある"HSP"です!


皆様HSPってご存知ですか?
最近は割と認知されているみたいですね!


知らない方もいると思うので簡単に説明させて頂きますと、


生まれつき感受性が強く感覚に敏感な人のことです。


HSPには4つの特徴があると言われています。

  • 物事を深く考える
  • 過剰に刺激に反応する
  • 共感力が強い
  • 些細な刺激を受けやすい

例えば私の場合、部屋のライトが昼白色や昼光色だとなんだか疲れてしまいます。他人の生活音も気になりストレスになってしまう...。他にも友達と遊んだ後はヘトヘトになって次の日は動けません_:(´ཀ`」 ∠):


意外と当てはまる方もいるのではないでしょうか?
この気質で私は結構苦労しています...あまり理解もされないので( ;∀;)


ですがHSPさんは物事を深く考えるので傷つきやすい反面、他人を気遣う能力に長けていると思います。
コミュニケーションにおいて他人を気遣うのは大事なことだと思うので、私はこんな自分を受け入れようと思います。
長所も短所も紙一重!ですから( ´ ▽ ` )